2016年09月23日

スマホ対応

来週一週間は、一新会大市のため通常市はお休み。というわけで明治古典会は今日が9月の最終市でした。

振り市も行われ、なかなかの活況であったとは、夜、月に一度の恒例となった会食の席で、同僚から聞いた話です。

会食の前にはミーティングもあったのですが、今日は店主、午後2時からTKI の定例会議のため、明古には、まるで顔を出せませんでした。そのため市のお話もできません、あしからず。

RIMG1353さてそのTKI 会議ですが、もっか急浮上してきた、一番ホットなテーマはスマホ対応。

今やEコマースの主役は、ほぼスマホが、PCに取って代ったと言われています。主要な販売サイトも、ことごとく力点はスマホに向けられているようです。

そうした中にあって、わが「日本の古本屋」の顧客は、依然としてその7割以上がPC利用者だという集計が出ております。このことはまた、登録会員の同じく約7割が50歳以上という推計と、不思議な一致を見せています。

ここで余談となりますが、今朝見たTVニュースで、タクシー運転手さんの5割が60歳代であるという、右方向に偏った山形のグラフを目にしました。

思わず、古書組合員のグラフを頭に描いてみて、ほとんど大同小異ではないかと思ったことです。

さらに余談ですが、その昔、即売展仲間と旅行をして宴会となった時、お運びさんに「どんな集まりですか」と聞かれ、「当ててご覧」と誰かが応ずると、「タクシーの運転手さんですか」と答えられたことを思い出しました。

本題に戻れば、かように山が右に偏った業界とはいえ、これからの商売を考えると、新しいネット顧客層を開拓できるか否かは、死活問題となってきます。

そこで、スマホ専用の画面作りが急がれるというわけです。

konoinfo at 22:37│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives