2016年09月30日

10月に向けて

一新会大市会は案の定ボウズ。気のない札はもとより、気を入れた札も、まったく通用しませんでした。市会関係者の方々に対しては、何とも申し訳ないことながら、これで今回の大市は売り買いゼロ。

何の貢献もできなかったかといえば、札を入れただけでも立派な貢献であったと思います。たとえその札が、落ち札に絡んでいなかったとしても。

それでも本来、出品くらいはできたわけで、ですからあまり大きな顔をして貢献したなどと言えるはずもありません。やはり申し訳ないことだったと、思っております。

その下見に行ったとき、何人かの顔を合わせた同業から「ヒマになったんじゃない?」という言葉をかけられました。組合役員を退任したことを指しておられるわけです。

もちろん肩の荷は降り、気が楽になったことは確かですが、さほど時間に余裕ができたわけではありません。というのも、組合関係の仕事は極力、火曜日、金曜日に回していたからです。

本来火曜日、金曜日というのは洋書会、明治古典会で会館に出かける日です。これは役を終えても変わりません。つまりは、その火曜、金曜に、本来の仕事に専念できるようになっただけのことです。

RIMG1397しかし、そうして専念できるようになったといっても、今まで以上に積極的に売り買いが出来るかといえば、そこにはおのずから力量というものがあります。力量というのは金銭面、知識面、その両方。

なんだか言い訳めいた話になりましたが、少しは時間的な余裕ができたことも確かですので、専ら店の片づけに力を注いできたというのが、この1か月でした。

なんと明日からは10月。「洋書まつり」はもうあっという間です。この準備と片づけと、同時並行で進めようという計画ですが、果たして目論見どおりいくかどうか。どっちも中途半端に終わるのではないか。

くよくよ考えるより、まず行動です。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives