2016年10月13日

準備の不安

RIMG1414カーゴ2台に目一杯積み込んだ本を、「洋書まつり」に向けて運び出したのですが、それで少しは店の中が空いたかと言えば、まるで変化なし。

逆に言えば、それだけの荷物を、今までどこに置いていたのでしょう。いつものことながら、不思議というほかありません。

ともかく朝一番に運送屋さんが来られて、無事に搬出が終わりました。おかげでお昼までの間、店の仕事を少しばかり片づけることが出来ました。珍しくゆとりのある並べ当日です。

昼食を済ませてから、神保町に向かいました。地下の会場は、すでに展示台の配置が完了していて、早くも陳列を済ませた書店さんもいる様子。

各店それぞれ事情があるのでしょう。こうして早く済ませてしまう店もあれば、皆が並べ終えたころになって、あたふたと駆けつける店もあります。

店主は、一応定められた時刻に現場に行き、3時間ほどかけて陳列を終えました。手早いとは言えません、時間がかかる方。

それでも今回は、陳列台数対して、持ち込んだ量がほぼ適正でしたので、小店としては順調に作業を終えられたと思います。

何軒かの店は、隙間なく並べても、なお並べ切らないでカーゴに積まれたままという状態で、何とか並べようと難儀されている様子でしたが、それだけ気合が入っているということでしょう。

参加店も前回に比べて3軒増えましたので、会場はいつものようなゆったりした感じはありません。しかし本を探しに来られるお客様にとっては、喜ばしいことでもあるはずです。

いよいよ明日が初日。年に一度のことですので、必要な備品はすべて揃っているか、前夜はいつも不安に襲われます。

konoinfo at 19:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives