2016年10月31日

2つの番組

昨日の日曜日は、寒い一日でした。

店番をしていて余りの寒さに、とうとうドアを閉め、エアコン暖房を入れてしまうほどでした。今朝の天気予報で話していたところによると、最高気温は12月中旬並だったとか。

午後6時に店を閉め、片づけを終えて帰るのは6時半前後。

車に乗り込みスタートさせてから、日曜日であったことに気づき、何週ぶりかで「Barakan Beat」を聴こうと、ラジオのチャンネルを選びました。

すると聞こえてきたのはYou Really Got a Hold on Me。しばらく聴いていないビートルズは新鮮でした。

耳を傾けているとやがて曲が終わり、DJが入ります。しかしバラカンさんの声ではありません。最近どうも声の調子が変わってきたようで気になっていましたが、それにしても違い過ぎます。

じきにそれが聞き慣れた別のDJ、小林克也さんの声だと分かりました。とすると特別番組なのでしょうか、ビートルズが続けざまにかかります。

KIMG0542帰り道の半ばに至って、ようやく謎が氷解しました。InterFMを選局したつもりが、bayfmを選んでいたのです。

こうして初めて「ビートルズから始まる。」という番組の存在を知りました。あとからネットで調べると、1999年から続いている番組だそうです。放送時間は毎週日曜日の18:00から19:00まで。

昨日は結局、家に帰りつくまでビートルズを聴き続けることになりました。聴きなれた曲も何か耳新しい――と思えば、別バージョンの録音だったりして、充分楽しめたのです。

しかし、時に他の曲もかかるとはいえ、ほぼ全篇ビートルズ。それで良くネタが尽きないものだと感心しながら、来週からどっちを聴こうかと、新たな悩みを抱えてしまった店主であります。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives