2016年12月15日

便利に慣れる

3日前のブログに書いた無作法な客は、案の定、家人にメールを出した時点で、amazonに「評価1」をつけていたことを知りました。「届かない、死ね」という言葉と共に。

その文言とあわせて、発注の日と書き込んだ日を知ることが出来れば、クレームとさえ言えない不当な評価であることは分かるのですが、「対抗手段がない」と家人は落ち込んでおります。

ネット上で、名が出ないのを良いことに、このような下品な物言いをする人間について弁護するつもりは毛頭ありませんが、2日で「遅い」と感じる心情については、理解できないでもありません。それは今どきのネット通販に慣らされすぎているためでしょう。

彼が注文したのは8日深夜。amazonやASKULやヨドバシカメラなら、翌日届くという感覚です。それがその翌日、10日になっても届かないのです。彼としては、1日は猶予したつもりだったかもしれません。

店主も先ごろ、こうした通販大手ではない、自前でホームページを持つ会社に、文庫カバーを発注いたしました。

その時、お品物の発送は、ご入金の確認が出来次第となります。お急ぎの場合は、ご入金の控えを弊社までFAXいただきますと、すぐに発送の手配ができますとあるので、すぐにFAXしたのですが、到着まで4日かかりました。

RIMG1577そして、それを遅いと感じる自分に気づき、いかに便利に慣らされてしまっているかを反省したものです。

そういう反省を、彼に求めるのは無理というものでしょうが。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives