2016年12月16日

いよいよ年末

明治古典会は、今日を入れて年内あと2回。しかしまだ年末の実感がありません。店主だけかもしれませんが。

来週は洋書会の歳末特選市、TKIの月例会議、そして23日の金曜日、祝日ですが明治古典会のクリスマス特選市と予定が詰まっております。

しかも洋書会と明古は、どちらも会が終わってから忘年会を兼ねた飲み会。こうしてあっという間に、年の瀬を迎えることになるのでしょう。

今日は会の事務仕事があって、市場は短時間しか見ることができませんでした。しかしその間に、2点入札。仕事を終えて市の結果を確かめると、2点とも落札しておりました。

RIMG1562一つは上札、一つは一番の下札。そのどちらも嬉しい結果です。上札となったのは須賀敦子の著作などがまとまっていた口で、店の棚に並べたかったもの。高すぎたとは思いません。

下札で落ちたのは、開化新聞の複製版。オリジナルは明治4〜5年に出ていて、まず市場に現れることはないでしょう。この複製版も、それほどザラにあるものではありません。

ただこちらは正直なところ、値踏みにあまり自信がありませんでしたから、下札で落ちてホッといたしました。この仕入れ値なら、売値も付けやすい。

バイトのΧ君が風邪でダウン。そこで今日はいつもの会食をパスし、午後6時に会館を出て店に戻りました。

靖国通りは「要人警備のための交通規制」とかで大渋滞。そういえば昼、会館に向かう時には「北方領土返還」の街宣車が騒音をまき散らしておりました。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives