2017年01月13日

今夜も新年会

明治古典会は新年2回目にして、いくらか出品量が戻って来たようです。今日はいつも通り、3階4階、2フロアーでの開催でした。

しかしまだ完全に復調とはいえず、その証拠に午後4時過ぎには最終発声まで終わってしまいました。これで出来高が良ければ問題ないのですが、そこのところは確かめておりません。

ともあれ、おかげで総会を早くから始めることができました。

本日の主要な議題は上半期の事業報告。その他にも組合、交換会の今後について真剣な議論がありましたか、大方にはご関心のないところでしょうから、省略。

中で、皆さまにもご興味を持っていただけそうな話題がありました。近頃、偽物(ギブツ)の横行が目に余るというお話。それがどんなことかは、改めてお伝えいたします。

RIMG1590今日のところは、その総会後、旧理事会の新年会に出席したというご報告をいたします。西暦2000年を挟む2年間をともに務めた仲間、つまり今から15〜17年前の同期会です。

総勢16名のうち、一人は早くに業界を離れ、一人は数年前に逝去。残る14名が、毎年、ほぼ欠けることなく顔を揃えます。歴代理事会の中でもかなり珍しいことですが、これは格別結束が強いというより、熱心な肝煎り役の存在が大きな要因でしょう。

会場はこの10年近くは同じ店。店の方が途中で移転しましたが、それでも変わらずレストラン「七条」。毎年事前にメニューが送られてきて、各自が好きなコース料理を選びます。

いつもながら一通りいただくとお腹いっぱい。しかも偏食、小食の仲間からお皿が回ってきます。ついそれにも手を出して、最後は苦しいほど。消化に良い会話ばかりなのが救いです。

楽しい食事を終え、解散するときには、「よいお年を」と言い合って別れたのですが、これが冗談にならない仲間もいるのです。

konoinfo at 22:42│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives