2017年01月14日

五反田で文庫の仕入れ

RIMG1594今日と明日と、センター試験。東京は寒いだけですが、各地大雪で大変なようです。なぜこんな時期にと、毎年思います。

寒い中、五反田の南部地区会館へ入札に。午前10時は回っていましたが、来場者が何時もより少ない感じ。

ここでしか会えない同業に、新年のご挨拶。しかし、その相手も多くありませんでした。お昼近くになれば、もう少し大勢に会えるのでしょうが、小店にも事情というものがありますので。

出品点数も、毎月の入札会に比べればやや少な目に見受けられました。本の並び方も、普段よりはおとなしい。

そのなかを店主は、ひたすら店頭用の文庫本を求めて探し回り、何点かに絞って入札してまいりました。先月の反省から、さらにメリハリをつけ、欲しい口には、かなり強めの札を入れたのです。

ただ今月は、質の良い口が数少なかったので、その強めの札でも落とせる自信はありませんでしたが、採算を度外視はできません。まあ小店にとっては限度いっぱいの札。

夕方エクストラネットで調べると、2点が、どちらも下札で落札できたようです。狙った口ですから、まあ満足。全部で250冊ほどでしょうか。

明日引き取りに行き、早速家人に、値付けと並べをしてもらうことになります。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives