2017年03月01日

肩凝りの原因

今朝起きると、いつもより肩が張って重いのに気がつきました。原因はすぐに思い当りました。昨日の洋書会です。

3分の1はアラビア語書籍だったとお伝えいたしましたが、残りの半分はフランス文学関係。さらにその残りは哲学書関係、それぞれ一口ものでした。

哲学関係はカーゴ2台ほどの量だったらしく、それが全部で10点に仕分けられていました。Fusserliana のかなり揃ったものが1点、数十冊ずつまとめられたものが7点、あきらかにその残りと思われる数百冊の山が2点。

RIMG1751昨日は、何かしら落札しなければならない理由がありました。送本用の梱包資材を、ルート便で落札品と一緒に運んでもらわなければならないのです。

しかしアラビア語はもとより、フランス文学の口にも、心惹かれるものがありません。哲学書の口にしても、ほぼ同様。Fusserliana は手に入れたい本ですが、店主の札では、まず落札できる見込みはないでしょう。

思い悩んだ末、大山に目を付けました。じっくり見ていくと、仕分け残したか、あるいは店主のようなものを見込んでか、面白い本がポツリポツリと混じっています。

しかし活かせる本は僅か。大半はツブシ。普段ならパスしたかもしれません。手間と廃棄費用を考えて、ごく控えめな札を入れておいたところ、2点とも落ちてまいりました。

開札終了後、一人最後まで残って本を選別し、60cm縛りで17本、カーゴに積み上げて廃棄処理を済ませたのでした。

選び出した方の40cm縛り5本は、今日のお昼、コショタンが届けてくれました。肩の張りはおそらく明日、さらに増していることと思われます。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile