2017年03月15日

古本募金ポスト

RIMG1786学生さんらしい若い女性が、少し困ったような表情で「こちらは本の引取りはされてませんよね?」とお尋ねになりました。

「大丈夫ですよ、お持ちになったんですか?」と尋ね返したところ、布製の手提げバッグを帳場の机に載せて「実は大学の古本募金ポストに入れるつもりで持ってきたのですが、学校が閉まってたんです。持ち帰るのも重くて、どうにかならないかと…」

「ともかく拝見しましょう」と、バッグから出していただきました。

出てきたのは有斐閣双書の民法シリーズを初めとした、法律学習書。全部で16冊ありましたが、仮に良い状態であったとしても、今やほとんど値のつかない旧版ばかり。

それがいずれも良い状態とは程遠い、線引き、汚れ、イタミあり。中には水濡れ本まで混じっています。さすがにお代は差し上げられません。

そう申し上げると「いえいえもちろん、引き取っていただけるだけで助かります。これで軽くなりました」そうおっしゃって帰って行かれました。

あらためて本を見ると、一番新しいもの(ただしひどく汚れています)でも2002年の出版。半分ほどはISBNすらついていない本です。ご本人のものとすると、いささか年勘定が合いません。もっとも買取りではないので、年齢確認もしておりませんが。

いずれにせよ、今回はこの「古本募金」を運営されているというVブックスさんの、お手間を省いて差し上げたような形になりました。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives