2017年04月01日

新機種導入

小店、今週一番のトピックは、新たなPCの導入です。

店番しながら使っているデスクトップが、かなり前からひどく立ち上がりが遅くなり、作業中でも時折、居眠りでもしたように動かなくなります。不具合があるというよりは、人間で言えば加齢現象。

ちょうど店主が、朝起きてから調子が出るまでに、年を追って時間がかかるようになったのと、同じようなものでしょう。素人考えながら、少なくとも自分ではそのように見ておりました。

まったく動かなくなる前に新しい機種を購入しようと、ながらく機会をうかがっておりましたが、この月曜日「年度末決算割引」という惹句に促されて、ついに発注。

とはいえ店主の知識と利用目的(それともちろん懐具合)からして、いつものごとくエントリーモデルですから、総額は知れています。割引額で大騒ぎするほどのこともないのではありますが。

RIMG1792ともかく翌日火曜日には早くも荷が届き、水曜日に開梱してまずは店裏に設置。セットアップ、インストールと少しずつ手順を踏んで、木曜日の夕方までには、とりあえず現役機とLANもつなぎました。

しばらくこの形で作業を続け、折りを見て主役を交替させるつもりです。

もっかの悩みはメール問題。Windows10のメーラーに、いくつかのメールアドレスを登録したところ、ひとつを除いて問題なく受信できるようになりました。

しかし一番肝心の業務用アドレスkono@kosho.ne.jpが、なぜか不審者扱いされ、受信はできたものの、いちいち警告がポップアップで表示されるのです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile