2017年04月20日

4月定例会議

午後2時から7時まで、4月のTKI定例会議は、5時間の会議となりました。

振り返ってみると、格別紛糾した問題があったわけではなく、ただ話し合うべき議題が多かったということに尽きます。それでもいくつか、時間を要した件があって、その一つにセキュリティ対策がありました。

いたちごっこのように巧妙化するサイト攻撃に対抗するため、「日本の古本屋」でも新しいセキュリティソフトの採用を決め、すでに数か月前に一旦は導入しました。

しかしそれによって、一部のパソコンでは「日本の古本屋」が見られなくなる、管理画面が使えなくなる、という事態が生じました。

ご利用客もさることながら、これを命綱ともしている古本屋にとっては、まさに死活問題です。急きょ利用を停止し、以前のソフトに戻して、原因と解決法を探りました。

RIMG1837その結果明らかになったのは、Windowsの古いバージョン(XPなど)に起きる現象であり、これを解決するには、そのバージョンをあきらめるしかない、つまり新しいOSのパソコンに買い替えてもらうしか、ほぼ術がないことが分かったのです。

要するに、古いOSのセキュリティーホールは、現在手に入る対策ソフトの防衛対象外だということ。業界人にはほぼ常識らしいのですが、われらが同業にこれを納得させるには、なかなか骨が折れます。

言葉を尽くして了解してもらおうと、その文面を作り、通達を出すまでに長い期間がかかりました。そしてその文案の仕上げをしたのですが、短いその文を確定させるためだけで、ゆうに30分はかかったはずです。

一事が万事、こんな具合で、気が付けば午後7時というわけでした。

konoinfo at 19:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives