2017年04月28日

二週連続

今日も賑やかな市会でした。4月も最終金曜日となり、明治古典会は特選市。

その冠のおかげでしょうか、ふだんよりワンランク質の高いものが集まっていた――ような気がします。

RIMG1888量で圧倒していたのは、某有名デザイン事務所から出たという、大判の美術・デザイン系書籍カーゴ4台。聞くところによると、エレベーターなしの4階から搬出したそうです。

仕分けられ、並べられているのを見ただけで、店主など腰が痛くなってきました。運びだしは4人、運び込み、仕分けして陳列するという作業はほぼ2人で行ったという話です。

その熱意か品物の質か、大型本不人気の昨今にあって、まずまず良い値になっていました。

店主が気になったのは明治期ボール表紙本の口。荷主さんの仕分けが細かすぎた気はしますが、この時代の本としては比較的保存状態の良好なものが多く、どれも多くの札が入っておりました。

店主も何点かに札を入れてみましたが、幸いにして一点、手に入れることが出来ました。

しかし今日の一番の話題は、なんといっても先週に続いて恩地孝四郎の『飛行官能』が出品されたことです。何年も市場で見かけなかったような本が、二週続けて現れるというのも不思議な偶然です。

しかも今週の本も美本。特選市恒例のフリに掛けられましたが、落札価格が先週の入札による落札価格とほとんど同じという、味な結果に終わりました。

konoinfo at 22:40│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives