2017年05月24日

ジャンク風メール

ネットからご注文をいただくと、まず在庫の検品をし、送料を調べてから「ご注文確認」メールを送信します。

送信後、クレジット決済の場合なら3日、それ以外の場合は4日ほどお待ちして、お手続きがない時、前者には「お問合せ」、後者には「ご注文確認(再)」メールをお送りしています。

RIMG1956タイトルや文面は違っても、要するにこちらのメールが届いているかどうかの確認が、最大の目的です。

ほとんどの場合は、先方のご都合、あるいは見落としなどによるもので、すぐお手続きをしていただいたり、お返事をくださったりで解決します。

まれに「スパム扱いされていた」というご連絡もいただきますが、そういう時のためにこそ再送信しているのですから、大切なルーチンだと思っております。

今日も1通、再確認のメールをお出ししました。するとやがて「こちらのメール届いていないでしょうか」というご返信。1週間後に振り込む旨の、お知らせだったそうです。

いそいでメールサーバーを検索しましたが、見当たりません。バックアップ用に使っているGmailを検索してみたところ、見つかりました。「件名なし」として迷惑メール扱いになっていたのです。さらに間の悪いことに、送信者名がアルファベット文字のみ。

デスクトップメールには連日大量のジャンクメールが入ってきます。件名なしのアルファベット送信者という組み合わせは、たとえ通常の受信フォルダーに入ってきても、削除してしまう可能性が高い。

お詫びとあわせ、そのあたりのことを、お客様にお伝え申し上げたのでした。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives