2017年05月31日

慌ただしき月末

RIMG1961一昨日の月曜日、その前日宅買いでお引き取りしてきた段ボール6箱を整理していて、お昼近くになった頃、一本のお電話をいただきました。

受話器を取るとR大のM先生です。「今日は来られないのですか?」「え!明後日じゃなかったですか?」。

完全なる店主の思い違い。お話しをいただいたのは連休明けの5月9日。メールで先生のご予定と、当方の都合を擦り合わせ「では5月29日に」と、確かにお返事いたしました。しっかり送信メールが残っております。

それなのにいつの間にか5月末の水曜日と、頭の中で勝手に入れ替わっておりました。なぜか、予定表にも記入洩れ。申し開きのしようもありません。

ともかく平謝り。その上で店主が思い込んでいた月末の今日に、延期していただいたのです。

研究室に顔を出すと、お叱りもなく「全部箱に詰めときました」。小ぶりの段ボール9箱を車に積んで、店に戻ってきたのがお昼前。

とりあえず車から降ろして店の中へ。積み上げたまま、家人と交替の昼食を店の裏でとっている最中、昨日の洋書会で買った本がルート便で届きました。

40cm縛りで8本。格別多い量ではありませんが、M先生の9箱、さらに先日の6箱と引き続いたため、またしても店内過密状態となっております。

そしてこの5月。店の売り上げは、どうやら過去最低を記録することになりそうです。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives