2017年07月02日

思わぬいただきもの

お昼にプレミアムモルツを1缶飲みました。

店の裏で昼食時にビールなど飲むのは、まったく初めてのことです。BLTサンドが買ってあったのですが、これにビールが良く合いました。

RIMG2005初めからそのつもりで用意したのではありません。実はこのビール、いただきものです。それも見ず知らずの方からの。

お昼前、30代男性が店に入って来られ「これをもらってくれませんか」と、350ml缶の6本ケースをバッグから取り出しました。

隣のコンビニでくじを引いて当たったそうですが、これから「田舎」に帰るところで「こんな重いものを持ち歩きたくないですから」とおっしゃいます。

「何かと取り替えてもらったらどうですか」と申し上げますと「いそがしそうで話しかけられる雰囲気じゃありません」と、あっという間に出て行かれてしまいました。

有り難く頂戴することにして、小店の小さな冷蔵庫に押し込み、やがてお昼。

いつもパン食の時はカフェオレを作ることにしています。牛乳を買いに家人が隣のコンビニに行くと、見たこともない長蛇の列だとかで、あきらめて戻ってきました。「紅茶にしよう」と申します。

そこで思いついたのがビールでした。試してみるとベッカライのトーストパンにこれがぴったり。とても得した気分になりました。

またお越しになることがあれば、ぜひ何かお返しをしたいところですが、お顔もよく覚えておりません。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives