2017年07月04日

早起きしたのに

今日は七夕大入札会の荷受け日。出品物を受け取り、検品し荷姿を整え、陳列できるように準備しておく日。運営部は午前8時半集合。今回の大市では、店主はその運営部に属します。

年に一度くらいのことですから何とか間に合いたかった。

KIMG0043そのために午前6時前に起きて朝食と家の前の掃除などを済ませ、7時に店に着きました。7時45分に店を出れば十分間に合うはずですから、ネット注文の処理作業を始めました。

今朝に限って、いつになく多い受注件数です。まずあちこちの棚から注文書籍を探し出し、状態を再確認して返信。ここまでは順調でした。

ついでに先回りして伝票類も印刷しておこうと、昨日までの受注分で、入金があったものと併せて領収書作成。校費注文分の納品書、請求書なども作成。

そんなことをしている間に、いつの間にか残り時間5分ほどとなりました。しかしあとは印刷するだけです。余裕を持ってコマンドを実行いたしました。

すると、あろうことか紙詰まり。この詰まった紙の取り出しに悪戦苦闘。すべて解決して作業を終えた時には、出発予定時刻を10分過ぎておりました。

それでもいつもの時間帯なら間に合ったかもしれません。しかしラッシュ時の半蔵門線は、昼間に比べて時間がかかる。それを思い出したのは乗っている間でした。

神保町駅に着いたのは集合時間の2分前。結局5分ほどの遅刻です。咎められはしませんでしたが、ちょっと悔しい一日の始まりでした。

konoinfo at 21:32│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives