2017年07月06日

明日から公開下見

RIMG2001昨日で設営を終えた特設会場に、今日は商品の陳列。仲間内では「並べ」と呼んでおります。七夕大入札会の準備も今日が最終日、明日からはいよいよ2日間の公開下見展観。

本日の集合時間は9時半。余裕で間に合いました。本当を言うと運営部の集合は9時だったのですが、事前に30分の猶予をもらっていたのです。

さらに本当を言うと、9時だったら今朝も遅刻となっていたところでした。

会員全員がそろった午前10時から、各員持ち場について「並べ」の開始。店主の持ち場は今年もやはり「地図」部門です。他部門に比べて点数も少なめで、お昼前にはほぼ陳列できました。

「地図」より早いのは「浮世絵・刷物・新版画」部門。こちらは台紙に貼りこむなど荷受け時の作業は大変ですが、並べはごく簡単。ものの1時間も掛からなかったのではないでしょうか。

手の空いたお昼からは、あちこちの作業の様子を見て回りました。作業量が多く大変な部門も、午後3時にはおおよそ片付いたようです。

それからプレスプレビュー。NHK、朝日新聞ほか数社が取材に来てくれました。

その間を利用して、店主も会場を一巡り。目録を見た時から気になっていた一枚の令状に目が釘付けになりました。

夏目金之助宛 英国留学命令書』――なぜこんなものが現れるのか不思議な限りですが「偽物だとしたらあまりに巧妙」というのが専門業者の意見でした。

konoinfo at 19:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile