2017年08月14日

駒場のお盆休み

RIMG2124「今日と明日と、東大は全部閉めているらしいですね」お昼にパンを買いに角屋さんに行くと、お店の女性主人が、そう教えてくれました。節電だか、経費節約だかのためらしいとか。

彼女がご店主かどうかは、実際のところ確かではありません。旦那さんは少し前から体の不調でリタイア。お姉さんが一緒に店を手伝ってきましたが、最近になって息子さん夫婦も店を手伝うようになっています。

その息子さんのご意見か、今年はお盆休みも取らず(金曜日からは暦通り三連休しましたが)営業してみたものの、人の少なさに呆れているようす。

「学校が閉まってちゃ、お客さん少ないでしょう」そう気遣っていただきましたが、閉まっていようがいまいが、小店にご来客の少ないのは常のこと。仕込みが必要なパン屋さんのほうが、よほど大変だと思います。果たして来年はどうされるでしょうか。

店へ戻るまでの道、開いていた店は数えるほど。もっとも全軒営業していたとしても、数えるほどですが。菱田屋さんは8日〜20日まで、余裕の13連休。キッチン南海さんは、営業されてました。

意外だったのは、たこ焼きの「みしま」。土曜日もやっていたようですし、今日も開けておられました。以前は毎年長い休みを取られるのを、羨ましく見ていたものです。あるいは、時期をずらして休まれるのかも。

さて角屋さんにまでご心配いただいた小店ですが、確かにご来客は、あわせても数名。しかしお目当てがあって来られたお客様方でしたので、この時期としては、むしろ良い売上となりました。有り難いことです。

konoinfo at 19:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives