2017年08月21日

2年に1度

2年ほど前のことだと記憶しています。ふらりと入って来られたお客様が『バルザック全集』をお探しだと仰います。

あいにく在庫はしておりませんでしたので、「日本の古本屋」でお探しになったらどうかとお勧めいたしました。

RIMG2164すると、自分はパソコンもインターネットもやらないから、代わりに注文して、送ってくれないかとの仰せです。もちろん手数料は支払うからと。

そこでその場で検索し、これならと思う一セットを選んで画面をお見せいたしますと、幾ら支払えばよいかとお尋ねになります。

1割程度の手数料に送料を足して、合計金額を申し上げたところ、現金を置いて帰られました。もちろん送り状は書いていただきましたが。

やがて送られてきた本を、一応検品した上で、すぐ転送したことは言うまでもありません。

10日ばかり前、その方が再びご来店になり、今度は「バルザック『人間喜劇』セレクション」を手に入れたいと仰います。

咄嗟には同じ方だと気がつきませんでした。しかしそういえばと思い出し、前と同じ要領で「日本の古本屋」を検索し、お代を預かり、数日のうちにお客様にお送りすることができました。

実に有り難いお客様です。けれどもこういうお客様が、あと何人おられたら商売が楽になるだろうかと考えると、呆然とするばかりです。

konoinfo at 19:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives