2017年09月12日

Eventail

今日は洋書会。先週に引き続いて、塩漬け大量在庫の一端が、カーゴ4.5台に積まれて出品されました。

前回でこの口の仕分けのコツを、かなり掴んだつもりの店主は、大きな本や厚い本は仲間に任せて、どちらかというと薄い本、背だけでは、なんだかわからない本を中心に見ていきました。

そうして今日の一冊、ともいうべき本を見つけたのです。

22418897568細身の小さな本(19x11cmとか)。頁数も60頁そこそこ。あれこれ説明するよりも、ネット上に画像が出ておりましたので、お借りしました。

本のタイトルはEventailつまり「扇」。ローランサンのエッチングが10葉入った詩画集です。もちろんこの写真ほどきれいではありません。表紙には多少のヤケシミもありました。しかし肝心な銅版画については、見た限り問題なかった気がします。

なによりこの塩漬け在庫の他の本に比べれば、奇跡的なほど良い状態で残っていたと言えます。

その理由の第一は、この本のサイズにあるでしょう。小さな本だったおかげで、大きな本の間に挟まれて、折れたり痛んだりすることから免れたと思われます。

見つけたのがお昼近くで、すでに組合員向けの出品速報も送信された後。しかし心配するまでもなく封筒は膨らんで、この口の中では一番の落札価格となりました。

教訓:市場には、いつ何が出るか分からない。

konoinfo at 19:35│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives