2017年10月01日

日曜日の人出

RIMG2323スマにゃん――という、以前にも取り上げたことのある、目黒区商店街連合の公式マスコットキャラクターが、お昼前くらいに店の前を駅の方向に通り過ぎていきました。

そういえば今日は駒場野公園で「こまばのまつり」の日。今回が30何回目かになる筈のこの催し、今年もまた見に行くことさえ出来ませんでした。

お天気に恵まれて、人の出は良かったのではないでしょうか。店の前は普段よりやや多いくらいの人通りでしたが、駅から向こうは結構賑わっていたと、お昼、パンを買いに出た家人から聞きました。

いくらかそのおこぼれが有ったかも知れません。お店に入って来られるお客様も、昨日に負けず劣らずの人数。初めての方が多かった証拠に、今日もまた「スミマセン」を繰り返すことになりました。

ところで毎週ではないのですが、日曜日の朝というと、決まって店を開けたばかりの、まだ開店時間前に、お出でになる方々がおられます。

初めに気が付いたのは、お一方、お二方といったところでしたが、最近もうお一方レギュラーが増え、今日はそのお仲間がさらにお二人。

みなさん、いかにも先生方といった様子で、どうやら定期的に会合を持たれているようです。ご関心はもっぱら歴史関係の棚。

それぞれ、ご専門は異なっておられるかもしれませんが、ご興味を持たれそうな本を、少し積極的に仕入れてみようかなどと考えております。

というわけで、日曜日も、定休日にする選択肢はなさそうです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives