2017年10月14日

ご来場御礼

本年の「洋書まつり」、恙なく終了いたしました。天候に恵まれなかったにもかかわらず、予想以上に大勢のご来場をいただき、売上げも、案じていたよりずっと健闘。

一昨年「神田古本まつり」の期間中に開催された時ほどは伸びませんでしたが、昨年よりは良い成績になりました。

もちろんまだ詳しい分析はできておりませんが、前回より参加店が3店少ないという状況で、このような結果は予想以上のことです。

KIMG0252確かに昨日も今日も、思いのほか会場は賑わっておりました。

数年前、やはり雨にたたられたことがあり、その土曜日の会場はとても閑散としたものでしたから、今回も、また同じような憂き目にあうのではないかと、恐れていたのです。

案外、雨間があって、降りみ降らずみという空模様が、客足を誘ったのかもしれません。小店のご常連客も、相次いでご来場いただきました。これでは、今日の店売りは期待できないと覚悟したほどです。

また土曜日というのは、これまでも時折、場違いな雰囲気のお客様が来られていましたが、今回に関しては、バラカンビート効果も少なからずあったように思えます。

ロッカー風の脱色長髪の二人連れとか、カストロ帽にカストロ髭というキメキメの男性とかが、物珍しげに会場を回っておられたのに、そんな感じを受けたのですが、考えてみればバラカンリスナーが必ずしも尖がっているわけではありません。

しかし、では彼らはどこでこの催しを知ったのか、それもまた不思議となるわけです。

konoinfo at 21:38│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives