2017年10月22日

雨の投票日

RIMG2344長雨の仕上げに「超大型で非常に強い台風」がやってくると聞いて、何やら怒りがこみ上げてきました。

台風に対してではありません、よりによってこんな日が投票日となった、総選挙に対してです。

誰かの馬鹿な思い付きのおかげで、なんと多くの善良なる日本国民が、足を濡らし、衣服を濡らして一票を投じに出かけねばならなかったことでしょう。

もちろん店主も朝、店に来る前に権利を行使してきました。この怒りの一票が鉄槌となって、為政者の頭に振り下ろされることを夢見て。

まあしかしその夢は、はかなく打ち砕かれる公算が大です。せめて彼の笑い顔だけは、見たくないものですが、このささやかな願いさえ叶えられるかどうか。

何しろ店主は、かつて選挙において、当選者に票を投じたという経験を持ちません。単なるへそ曲がりに過ぎないといえばそれまでですが。

それにしてもマスコミなどの報じる選挙予測と、店主の周りで聞こえる世間話との落差が、今回ほど大きかったことはありません。

これで事前に予測されたような結果に終わるなら、店主の周りは、よほど偏った人間ばかりの集まりということになります。

類は友を呼ぶということでしょうか。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives