2017年10月28日

ワイヤープランツ

さすがは「古本まつり」の土曜日。朝から、ほとんどお客様の姿が見えません。

弱い雨が早い時間から降り出して、露店の方は早めに営業を諦めたらしい。そんな空模様なので、客足のなさを、青展のせいにするのは筋違いかもしれませんが。

しかし昨日は、家人やバイトのχ君の話によれば、神田から回ってきたスタンプラリーのお客様が、何人もおいでになったようです。

皆さんすでに紙袋を提げていらして、もう本にはあまり食指が動かないご様子だったとか。買いすぎれば、書店巡りの重荷になるからでもあったでしょう。

さてところで、久々雨が上がった一昨日の木曜日、毎年のごとくハナミズキの枝を刈り込みに、植木屋さんがやってこられました。

家人が植えたワイヤープランツが、中の一本に絡みつくまでに育っています。それを見て「どうしましょうか」と声をかけられました。

家人と二人して「どうぞ適当に」と答えておいたところ、終わってびっくり、長髪が坊主頭になったほどに、サッパリと刈り取られていました。

おかげでネームプレートがはっきり見えます。しかし家人は、荒れ放題になっていた下地が前面に現れ、ほとんどうろたえんばかり。RIMG2369

一方、娘などは「これで看板がはっきり見える」と、あっさりしたもので、店主もまあどちらかと言えば、その組です。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives