2017年11月25日

駒場祭のさなか

昨日から駒場祭が始まっておりました。

土曜日だというのに、実に人気のない朝でしたが、そう気が付いてみれば毎年のこと。キャンパスは人混みで賑わっていることでしょうが、「駒下」はひっそり。

RIMG2424そんな静かな小店前の通りに、お昼前のいっとき、急に人の流れが増えた時間帯がありました。

幕開けは大きなサイレン音と、響き渡るマイクの声で「歩行者の方も一旦止まって道を開けてください。緊急車両が通ります」。

人波が生まれたのは、それから数分経ってのことです。やがて井の頭線が止まったという声が、外から聞こえてきました。渋谷へ向かって駅を少し出たあたりで、人身事故があったようです。

すぐには運転再開の見通しが立たず、一部の人たちは線路伝いに渋谷に向かった、と聞きました。

もちろんおとなしく駅から出た人も多いわけで、西口を出れば渋谷方面は小店の前を通ることになります。それでしばらくの間、店の前はちょっとした商店街並の人通り。

しかしそんな人々の行列行進では、本屋を見ても、立ち寄ろうとされる方はほとんどおられません。ただ通り過ぎて行かれるばかり。

人の流れが収まり、元の静かな駒場に戻るのには、さしたる時間を要しませんでした。WEB情報によれば、午後1時には井の頭線も正常運転に戻っていたようです。

幸い駒場祭には、さしたる影響があったようには見受けられませんでした。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives