2018年01月19日

旧理事新年会

この何年かで、一番暖かな夜だった気がします。「七條」を出て、地下鉄大手町駅まで歩く道すがら、過去を思い出しながら、そう感じました。

20世紀最後の1年半と21世紀最初の半年、ともに組合理事を務めた仲間が、その任を終えた後、年に1度の新年会で顔を会わせるようになって、もう17回を数える勘定です。

KIMG0365この道を前に同じように歩いた時から、もう一年が過ぎたのだとは、どうしても思えません。まして、それを3度4度と繰り返してきたとは。

新年会場を「七條」と決めたのは、店が現在の場所に移転する何年か前のことでした。それより以前は銀座方面を中心に、毎年違う店を探しておりました。

それにしてもよく続いてきたものです。店主自身、この理事会を含め、過去6つの理事会に参加しましたが、毎年同窓会を開いているは、2つの会しかありません。

もう一つは、この6年後の理事会。こちらは暮れに忘年会を開いています。しかし、集まりの良さでは、回を重ねた今日のグループのほうが勝ります。

集まったメンバーは総勢13名。廃業して連絡の取れない仲間1人と、先に逝ってしまった仲間1人を除くと、欠席は2名。1人はインフルエンザ、もう1人は老親の介護。

毎週のように市場で顔を合わす仲間もいれば、1年に1度、ここでしか会わないような仲間もいます。しかし集まれば、その瞬間から、18年の昔が昨日のこと。

ひとときも途切れることのない会話と哄笑が3時間近く続き、お腹もすっかり満たされて、午後9時過ぎ、また来年の再会を約して解散となりました。

konoinfo at 22:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives