2018年01月22日

雪の日の決断

RIMG2572車を店に置いて帰ろう。そう決めたら、ようやく気持ちが落ち着きました。

午後1時半過ぎから地面にうっすらと雪が残りはじめ、それからはあっという間。1時間過ぎると、表の道路はほとんど白く覆われました。

今すぐ店を閉めて帰るならまだ間に合いそうだが、もう少ししたら帰り道、淡島通りに出るまでの坂が登れなくなる可能性がある――数年前にも、同じような状況になったことがありました。

しかし今すぐ帰るわけにはいきません。ユキニモマケズ頑張って営業したいというのではなく、郵便局の集荷がまだ来ていないからです。

集荷の車も、この路面では、いつやって来るか怪しいところですが、とりあえずは待つしかない。となれば、雪の降り具合や集荷の時間に気をもむより、車は置いて帰ることに決め、店をもう少し長く開けていることにしました。

お客様が来られるとも思えませんが、やるべき仕事はいくらでもあります。そして何より気が楽なのは、今日、すでに午前中にご来客があって、僅かながら売り上げが立っていることです。ゼロデーではない。

などというと売り上げゼロを恐れているようですが、恐れているのは一日のゼロではなく、慢性的な売り上げ不振。滅多にない大雪を嘆いても仕方がありません。

未明には上がるという予報ですから、明日は車で帰ることができると思います。

konoinfo at 18:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives