2018年01月27日

若手から教わる

昨夕の明古懇話会で、店主のグループは、あまりテーマの定まらない雑談に終始してしまったのですが、中で一つ印象に残るやりとりがありました。

40代の会員の一人が、近頃、ネットで価格調べをしている入札者が目につく、と話し始めた時です。

さすがに、その場でスマホを操作して調べるようなことはマナー違反とされますが、いったん会場を出て調べることは、誰にも止められませんし、昨今では、多くの人がそうしているでしょう。

それについて、もう少し若い会員たちは、今やだれでも簡単に調べられることなのだから、やむを得ないだろうという意見でした。

言い出した本人も、ネットで検索すること自体を非難しているのではなく、それどころか自らもそれに頼ることがしばしばあることを認めて、そうなってしまった現状を嘆いたのです。

すると黙って聞いていた30代初めの経営員が「自分は入札するとき、事前に値段を調べない」と、ボソッと言いました。自分の売値を考え、それから割り出して入札するというのです。

思わず周りが彼の言葉に注意を向けました。「後で調べてみて、他が安く売っていることが分かったら、がっかりするのではないか」という質問も出ました。

彼の答えは「たった一人、自分の売値で買ってくれるお客を見つければいい」というもの。

RIMG2558特に気負った様子もなく、淡々と自分の考えを話すという口ぶり。ちなみに彼は無店舗、自身のオンラインショップ中心の営業。先が楽しみな同業の一人ではあります。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives