2018年05月10日

代金引換便

RIMG2804代金引換便を郵便局に出しに行くとき、身分証明書の携行が必要だということをご存知でしたか?

店主は恥ずかしながら今日、地元の駒場郵便局で説明されるまで、知りませんでした。

正確に申しますと、一二か月前、家人がそのようなことを言われて受け付けてもらえず、持ち帰ってきたことがありました。

しかしその時は、たまたまお互いが見知らなかったためだろう、くらいに思っておりました。

本日いつもの集荷が済んだ後に一通、代引き便が発生しましたので、ここは一番、店主が自ら駒場局に出向くことにしたのです。よもや店主の顔を知らぬことはあるまいと。

そして窓口に郵便物を差し出しますと、豈はからんや、やはり「何か証明になるものを」と提出を求められました。

用心深くも「ゆうびんビズカード」を携帯していっておりましたので、これで大丈夫かと問うと、大丈夫との返答。聞けば、コピーを取ることになっているそうです。

そもそも、他の局で言われた記憶がありません。いつからこんな大変なことになっているのかと局員さんに尋ねると、2、3年前から決まりがやかましくなって、時おり調査もされると言います。

勝手な送り付けによるトラブルの防止が目的だとすれば、身元知悉の場合は証明なしでも問題ないはず。古物の買取りでも認められたルールです。いくら考えても理不尽な決まりですが、局員さんを責めるわけにはまいりません。

それほど重要な規則なら、伝票に「身分証明書が必要」と明記するよう、上の方に提案したらどうかと言いおいて帰って参りました。

konoinfo at 19:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives