2018年05月20日

お出かけ日和

朝、車で家を出ると、深く澄んだ青空に、羊の形を思わせる雲が白く浮かんでいて、気持ちの良い天気でした。

思わず助手席の娘に「ひつじ雲だね」などと言ったのですが、あとで気になって調べてみると、ひつじ雲というのは「いわし雲」などに似て、もっと空を広く覆っているものを呼んでいるようです。

今朝の雲は、晴れた日に生じやすい小型の積雲とかで、つまり「綿雲」と言うべきでした。

気温も一日を通して高からず低からず。外に出かけるには絶好の日より。

RIMG2826というわけで表を歩く人も結構多く、店内に入ってこられる方の数も、いつになく多かったような気がします。

駒場町会のフリーマーケットが、通りの先で開かれていたことも影響していたでしょうか。店の前は朝の9時から夕方5時まで、車両通行止め。

人気のある割に静かだったのは、そのためだったのだろうと、今頃になって気がつきました。今頃というのは、そろそろ店を閉めようかという頃。

普段よりよほど回数多く「おカバンをこちらに置いていただけますか」と繰り返したのは、それだけ初めてのご来店が多かったということ。

しかしレジを打った回数はと申しますと、普段よりむしろ少ない。単価も低そう。にぎやかで静かな、不思議な一日でした。

追記:驚いたことに、駒場フリーマーケットは今日ではなく、来週だとのこと。とすると、今日のあの車の少なさ(店主自身は一台も目にしていません)は、何だったのでしょう。不思議が一つ増えたというわけです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives