2018年05月27日

重荷をおろす

先週すっかり勘違いしてしまった駒場町会のフリーマーケット。今日が本当の開催日でした。

日中はかなり気温が上がり、出店した人たちも、見物に出た人たちも暑かったことでしょう。とはいえ小店の前を通る人が、先週に比べて多かったようにも思えません。

店に入って来られる方に限れば、先週のほうが多かった気がします。お荷物を置いてくださいと声をかける回数も、たいしたことはありませんでしたから。

なかにお一人、大きくて重そうなバッグを肩から提げたまま、棚をご覧になろうとされる方がおられ、どうぞとお願いして台の上に置いていただきました。

RIMG2838するとその男性、それから1時間近くもご滞在になり、じっくりと吟味された上で、3冊ばかりお買い上げくださいました。

もしバッグを肩にかけたままだったら、もっと早くにお帰りだったでしょうか。あるいは途中で、床にでも降ろされたでしょうか。

お客様の中には「どうぞ」と声をかけると「助かります」と、おっしゃってくださる方もおられます。もちろんそういう方が、必ずしもお買い上げくださるとは限りませんが、気持ちよくお見送りできます。

その一方で、時おり、ものも言わずに引き返される方がおられます。そんな時は、機嫌悪くしていなければならない理由でもあるのだろう、と思うことにしています。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives