2018年06月07日

時間のムダ

店の中で、たった2台のPCですが、ネットワークを組んで仕事をしております。

そのネットワークが時折り、つながらなくなる事態が生じます。初めは事情がよく分かりませんでしたが、やがてwindows10にしたことがその原因だということが明らかになってきました。

なかば脅迫されるようにしてwin10に変えたのでしたが、色々と不便なことは枚挙にいとまがありません。たとえばコントロールパネルひとつとっても、それがどこにあるのか、なかなか分かりませんでした。

中でも一番困ったのが、このネットワーク問題です。webで調べてみると、同じ悩みがすぐに見つかり、したがって割合すぐに解決できたのですが、安心したのもつかの間、再びつながらなくなりました。過日、更新プログラムとやらを実行したのが原因のようです。

KIMG0590「今やるかあとでやるか」と再々ポップアップで尋ねられますので、ある日の閉店時、「更新プログラムを実行してシャットダウン」というメニューをクリックして帰りました。

翌朝、電源ボタンを押すと、なんと「更新プログラム実施中」の表示が出て、そのまま延々と画面が変わりません。ようやく開始画面が立ち上がったのは、小一時間も経ってからでした。これでは何のために、閉店まで待ってボタンを押したのか。

そしてその結果、以前設定を変更した部分がまた元に戻って、再びネットワークが途絶えてしまったようなのです。

webで調べてみると、これまた簡単に同じ症例が見つかりました。そして同じ手順で、また設定を変更し、めでたくつながったという次第です。

これからもこんなことを、何度も繰り返さなければならないのでしょうか。

konoinfo at 19:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives