2018年07月15日

猛暑日でも営業

世間様は三連休なのでしたね。
RIMG3019
河野書店は休まずに営業しておりますが、お客様の方がすっかりお休みのようで、さすがに今日は、昨日よりさらに暑いということも手伝って、朝からご来店のお客様は数えるほど。

ゼロでないのが不思議なくらいです。たまたま通りかかって、炎暑を避けるために店内に逃げ込まれるのならまだ分かります。日の当たっている均一台の前に、立ち止まって本をご覧になっているお客様がいると、感心よりも、心配になってきます。

ネットの注文もパッタリと、お休みモード。この暑さでは本を読む気にもなれないということでしょうか。

こんな日に、わざわざおいで下さったお客様がおられました。ネット目録をご覧になって、ご関心を持たれた本が何点かあったようです。「ほとんど店に並んでいますか?」とのお尋ね。

目録品で店に並んでいるものは、一部に過ぎないとお答えしますと、5点ほどのリストをお出しになり、その中の2点について、在庫があれば買いたいとおっしゃいます。

さっそく探しましたが、1点だけしか見つかりません。申しわけなく思い、店頭からお持ちになった500円の本1冊を、サービスでお付けいたしましたところ、大変喜んでくださいました。

リストに有った残りの本は、棚に並んでいれば、ご覧になったうえで判断しようと思われたのかもしれません。「事前に問い合わせていただければ、探してご用意しておきますから、遠慮なくご連絡ください」と申し上げました。

店主の方も、今朝は五反田へ落札品の引き取り。戻ってから宅買い2件。車の温度計が38℃を示す中、暑さに負けず働いております。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives