2018年08月26日

お祭り神輿

昨日をさらに上回る、今日の暑さ。外に出るのが、まるでサウナ室にでも入るような感じです。

それでもめげずに何人かのお客様が、表の本をお買い上げくださいました。今日あたり、売り上げがあるだけで奇跡のような気がいたします。

店主など、なるべく表に出ないですむように、作業をできる限り店内で行いました。

その作業というのは、昨日の閉店間際に車で運んで来られた、段ボール13箱の本の整理。例の「砂金採り」の続き。

かれこれ合算すると、もう80箱は超えております。この間ひたすら整理して処分してきたのですが、お持ち込みのペースが上回り、店内の通路はいよいよ狭く、棚に手が届きにくくなってきました。

採算ということだけ考えれば、めぼしい本を抜いたあとは目をつぶって処分してしまうのが、一番効率的です。

とくに線引きや耳折のある本は、市場に出してもまともな値はつきません。かといって、店頭で安く売るにしても、それが捌けていくのには時間がかかります。

それよりは通路を片付け、店内を見やすくする方が賢い選択だとは思います。しかし、そこを簡単に割り切れないのが古本屋。matsuriしばらくは片付かない可能性が大です。

午後4時頃、日盛りを過ぎたといってもまだまだ暑い中、店の前をお神輿が通っていきました。氷川神社のお祭りです。そういえば子ども神輿がありません。この暑さで見合わせたのでしょうか。大人も辛そうでした。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives