2018年09月29日

売れるでしょうか

先日、久しぶりにお電話をいただいて、M先生の蔵書をお引き取りしてまいりました。

まず先生のご自宅に伺って、そこで少し積み込み、ご一緒に学校まで行って、さらに積み込むという段取り。

以前にも同様のコースをとったことはありますし、ご自宅の本は「それほど多くない」とのことでしたので承知したのですが、いざ伺うと、そこだけで小店の小型車は、7割方埋まってしまいました。

それでも予定通り日吉にある研究室へ向かい、残りスペースと荷重を見計らいながら積み込んで、店に戻りました。

戻って荷を降ろし、紐をほどいて改めて見ていきますと、案の定、ご自宅にあった本の多数に耳折、線引き。これはと思うような本には、まず間違いなく。

もう20年近いお付き合いなので、重々承知しているのですが、それでもこれなら大丈夫だろうと思うようなきれいな本にまで、ボールペンの線が走っているのを見つけると、思わず力が抜けます。

研究室の本には、比較的線引きがありませんでした。なかでも、今回まとめてお出しいただいたのはビートルズ関連の洋書と和書。

RIMG3216年間講義で取り上げたと、以前に伺いましたので、その時の参考資料でしょう。ほとんどが近年の刊行で、しかもきれいな状態です。

大量部数出版で見た目より定価が安く、大型本、厚い本が多いため、あまりネット販売には向きません。そこで洋書については、この秋の「洋書まつり」に並べてみようかと考えております。

今年の「洋書まつり」は11月9日・10日の開催です。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives