2018年10月28日

読んでから買う

「この椅子をちょっとお借りできますか」そう聞かれて、高いところの本でも取りたいのかと思いました。それなら、もっとちゃんとした踏み台があります。

そこで「何にお使いですか」と聞き返しますと「座って読みたいと思いまして」――手には、棚から抜いた1冊の本を持っておられます。

呆気にとられたため、つい「すみません。この椅子は、お荷物を置いていただくためのものです」とお答えしてしまいました。まんざら嘘ではないのですが。

すると棚の前に戻って、立ったまま読み始められたご様子です。30歳前後でしょうか、若い男性。

RIMG3258ふと、毎年今頃、店にやって来られていた、インド人のお客様を思い出しました。ご老人だったこともあり、本を選ばれる間、いつも椅子をお出ししたものです。

それを思えば若い方とはいえ、お断りすることもなかったかと、少しばかり気が咎めました。

しかし、それから長い時間、棚の前で本を広げ、動く様子がありません。ご老人の場合は、選ぶために何冊も、ざっと目を通しておられたのに対し、この若者はひたすらに読んでいるようです。

確かにこれなら、座りたかったことでしょう。何度か注意に行きたくなるのを抑え、気にかけないようにと自分に言い聞かせながら、帳場で仕事を続けました。

やがて忘れたころに「この本を買おうと思います」と、お買い上げ。慎重な方も、おられたものです。

インドのご老人、今年は来られないのでしょうか。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives