2018年11月08日

いよいよ洋書まつり

明日のお天気が心配です。ずっと「曇り」の予報が続いていたのに、昨日あたりから降るほうに変わり、それも時間によっては、結構本降りになることが予想されています。

今のところお昼くらいまでは大丈夫そうなので、朝の出足を期待することにいたしましょう。

しかしこれは心配したからといって、どうなるものでもありません。それより早めに休んで、風邪気味の体調を回復させることの方が大事です。

各店の陳列がすべて終わる前に、店主は会場を後にしました。ほとんどの店は、それまでに並べ終えて帰られたのですが、まだ頑張って作業を続けていてたお店が2店。

おしまいまで付き合っていると、店に戻る時間が遅くなります。そこで失礼して先に出たのですが、途中で寄り道。北沢書店さんのリニューアルオープンのパーティーに、お招きをいただいておりました。

文字通り立ち寄っただけ。なまじ飲み物などをいただいてしまうと、すぐにはおいとましづらくなります。お店に入ってご当主としばらく言葉を交わしただけで、ほかの同業ともろくに挨拶もせず、早々に失礼いたしました。

それもこれも、今夜はともかくゆっくり寝て、明日に備えたい一心。お赦し願えると思います。

KIMG0713さて今回の洋書まつり、ざっと眺めた特長は、ビジュアル系が多いことです。単行本がぎっしり並んだ棚も、もちろんありますが、ヒラを見せるように大判本を並べた棚が、店主のところばかりでなく、ほかにも目立ちました。

これはある意味でチャレンジです。ながらく洋書まつりの主流は、学術系の本でした。その意味では、ご常連以外のお客様向けの品ぞろえといえます。それだけに、お天気に大きく左右されそうな気がするのです。

konoinfo at 19:45│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives