2018年11月18日

試験シーズン

朝からなにやら人の流れが多い。駒場キャンパスか工業高校あたりで、資格試験もしくは検定試験があるようです。

こんな日には必ず1人2人、小店を覗いて「腕時計は置いてませんか?」と尋ねる方が現れます。窮した末だとは分かります。今朝も30代くらいの男性がお1人。

RIMG3298実はあまりの頻度に、何か対応できる方法はないかと考えて、以前から店にあったオモチャのようなSwatchを、貸し出すことを思いつきました。

長く放置してあったので電池も切れています。先日、そのひとつに電池を入れて、動くことを確かめました。これでこの先もし尋ねられたら、腕時計代をお預かりして貸し出そうと決めたのです。返しに来られたら預かり金を返します。些少でも使用料はいただくつもりですが。

今日が貸出第1号になるはずでした。しかし、いざその時になると、どこにしまい込んだか肝心のSwatchが見つかりません。男性には何やら気を持たせるような結果となり、かえって申し訳ないことをしてしまいました。

あとでバックヤードを片付けているうちに出てまいりましたので、爾後、お困りの方が来られた際には、お役に立てるよう、しっかり管理しておこうと思います。

今日は2つの試験があったとかで、昼時、隣のセブンは弁当を買う人の列で大変な混雑でした。試験の1つは造園関係(造園施工管理技術検定)とのこと。

今朝の男性はそちらの試験だろうと、根拠もなく思いました。合格されることを祈願申し上げます。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives