2018年12月07日

師走の金曜日

今日は7日の金曜日。理事会は毎月8日に開催というのが決まりですが、その日が休日となる場合は、例外として前後に日をずらすことになります。

というわけで今朝は市場に着くとまず、明治古典会に顔だけ出して、すぐ7階に上がり、10時半からの定例理事会に出席いたしました。

今日の理事会に出されていた案件で一番大きなものは、かねて準備が進められてきた『東京古書組合百年史』。編纂委員会のメンバーも決まり、いよいよ本格的に始動するという報告が上がり、それを承認しました。

今日の理事会には、もう一つ例外がありました。毎年12月の理事会は、夕方から始め、終わってから忘年会を行うというのが恒例でしたが、今年はこれを来週月曜日にずらしたのです。

師走の金曜日とあって、グルメの理事長のお眼鏡にかなう店は、すべて予約でいっぱい。昨日今日の話ではありません、先月初めころの時点でそんな状況でした。

そこで夕方から役員合同会議のある10日の月曜日、会議終了後に忘年会をすると決めたのです。

そんな事情でしたので、明治古典会が終わってから、いつものメンバーと食事するのに、果たして入れる店はあるだろうかと心配でした。

KIMG0730しかし今日の明古は荷が比較的少なく、早めに市場が終わりましたので、なんと『松翁』に電話を入れたところ、席が取れました。いつもより一人少ない、4人だったことも幸いして。

久しぶりに、おいしい蕎麦と、ユニークなおかみさんを楽しむことができました。

konoinfo at 20:53│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives