2018年12月19日

忘年会のごちそう

今朝起きたときには、どうなることかと思うほど首筋がこわばっていて、肩腰が痛みました。

ヨタヨタと部屋を出て朝食をとり、表の掃除などをしているうちに、それでも少しずつ体がほぐれてきたようです。

店に来ていつもの作業をこなし、昼過ぎになるとほぼいつもの体調に回復。その「いつも」が、年とともにパワーダウンしていることは、言うまでもありません。

午後、組合ルート便で、昨日の落札品が届きました。ひとまず表に降ろしてもらい、夜、営業を終えてから置き場所を考えることにしました。

ところで昨夜は、年に2度だけ洋書会の仲間と酒食を共にする機会の一つ、忘年会。会場は新宿野村ビル49階のダイニングバー『響』。会長が選び、予約を取った店です。

市の片づけが終わったのは午後6時前。しばらく休憩して6時15分、古書会館から、一同揃って新宿へ。西口の地下を歩いたのですが、渋谷とはまた違う、慣れない雑踏のため、仲間とはぐれそうになったりしました。

KIMG0746先導者にいくらか迷いがあったようで、少しばかり回り道してビルにたどり着くと、予約の午後7時まではあと5分。直通のエレベータで昇り、店に入って、まず誰もが感動したのは窓からの景色でした。

席に着くと飲み物はすぐに出てきたのですが、食べ物が出るまでに30分以上かかり、疲れと空腹と、予約した当人という責任感から、会長自ら、声を荒げて催促する一幕も。

もちろんそれも一時のこと。食事が進み酒が進んで、最後は和やかにお開きとなりました。

それでこのお店ですが、一番のごちそうは窓外の夜景であった、と申しておきましょう。

konoinfo at 19:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives