2019年02月01日

長い一日

RIMG3422今日から2月。新年早々の7日に起きた天井からの水漏れ――その原因箇所を探るために開けた天井の穴が、今朝ようやく塞がれました。

その作業に立会いを求められたわけではありませんし、こちらの仕事に格別支障をきたすようなこともなかったのですが、やはり何かと落ち着かず、そのためルーティン作業がいつも以上に手間取って、店を出るのが11時前になってしまいました。

向かった先はもちろん古書会館、明治古典会です。

すでに会場はきれいに整って、気の早い来場者もちらほら見える状況。質の良い一口物が複数出品されているとかで、量も結構多いようでした。

ひとつは昨年末から続いた自筆ものコレクターの、最後に残された蔵書一括出品。外国文学、詩歌関係など、店売り向きの白っぽいきれいな本が多く、天牛堺さんの不在が惜しまれるような口です。

しかしこの口が値になったのは、署名本、限定本が多く含まれていたからでした。昔日の相場とは比べ物にならないとはいえ、数の多さもあって、最近では一二を争う売上総額となったようです。

全体の出品点数は約900点と、さほど多かったわけではありませんが、札の入りが良かったためか発声終了が午後5時を回りました。

片付けを済ませてから臨時総会。主要な議題は今年7月に予定されている七夕大市会について。5時20分に始まった会議は、思わぬ込み入った議論となり、結論持ち越しのまま閉会した時は午後8時近く。

その後の、いつものメンバーでの食事も、いつもほどゆっくりできず解散となりました。

konoinfo at 22:47│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives