2019年04月13日

大阪の地下鉄

大阪の市場から帰る日、お昼前に会館を出て谷町四丁目の駅に向かいました。店主にとっては懐かしい駅です。

初めて勤めた会社が、この交差点角の小さなビルの中にありましたので、利用する機会も多かったからです。しかし会社が1年余りで四ツ橋に移転したため、その後はあまり乗り降りすることもありませんでした。

そのためか、頭の中だけでは懐かしいのに、駅に降り立っても当時の記憶はひとつも呼び覚まされず、何の感慨も湧いてきませんでした。

そこから地下鉄中央線に乗り、本町で乗り換えて御堂筋線を新大阪駅に向かったのですが、車両に空席があり、何の気なしにそこに座りました。

RIMG3547隣に座っていたのが、体格の良い黒人女性であることは気づいておりましたが、やがて二駅ほど過ぎたあたりで、突然店主の肩をつつき、何やらよく聞き取れない呼びかけとともに、名刺ほどの小さな紙片を目の前にかざしたのです。

そこには誰に書いてもらったのか日本字で「1000円お願いします」。反射的に断りを述べると、「No?」と言っただけで、すぐその手を引っ込めました。

改めて目の端で様子をうかがうと、女性の足元には大きなビニール手提げが二つ。いわゆるBag Ladyのようです。

梅田を過ぎて空席が増えても女性は動く様子はなく、店主も席を移るのも気まずく、そのまま新大阪まで隣り合って座り続けました。

その電車はその駅止まり。今度は折り返しの電車で、また誰かに紙を見せるのでしょうか。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives