2019年05月23日

行きつ戻りつ

RIMG3625七夕大入札会目録の編集は、昨日でほぼ終わりました。正確に申しますと、会員総出の割り付け作業は終了いたしました。

これで7階会議室をすべて使って行うような作業は、初校の日までありません。しかし例年のことではありますが、今日の木曜日まで会議室は押さえてありました。

昨日のうちに終わるのは、ほぼ毎年のこととして分かってはいるのですが、それでも何が起こるか知れません。保険として予備日を設けておくのも、また例年の決まりです。

というわけで、今日の古書会館7階会議室は、利用する人もなくガランとしていたはずです。

にもかかわらず本日のTKI定例会議は、いつもと違う場所で開かれました。一ヶ月前には日程を決めるのですから、その時点で塞がっている会議室を、たぶん空くからといって当てにするわけには参りません。

古書会館にほど近い、中央大学駿河台記念会館の会議室が、今月の会場となりました。事業部員に同大学のOBがいたお陰で、借りることができたのです。

建物自体はずっと大きいのですが、部屋の広さはいつもとあまり変わりませんでしたので、いつものような雰囲気で会議は進みました。

改善を進めているスマホ用画面で、ある部分にあるボタンをつけるか否か。それだけのことに15分が費やされます。ところがシステム会社の担当者さんによれば、すでに一度は決まっていた話だとのこと。

一時が万事、あるテーマが爼上にのせられるたび、いくつもの意見が出て話が行きつ戻りつし、巻き戻されることも一再ならず生じます。それもこれも熱意の現れだと、店主は思っております。

という次第で、会場が変わっても、いつものごとく長い会議となったのでした。

konoinfo at 21:40│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives