2019年06月17日

マニュアル話法

まだ一人も、ご利用がありません。先日から受け入れを開始したPayPayでのお支払いです。

RIMG3732土曜日は一日あんな天気で、ご来客自体が少なかったのですから仕方がない。しかし昨日は、小店としては、まあまあ良い売上で、それなりにお客様もおいでくださいました。

といっても3日や4日で、すぐ反応があるなどとは、初めから考えてはおりませんでしたから、とくに不思議だと感じているわけではありません。

けれどもふと思ったことがあります。それはあの営業さんが教えてくれた「使おうと思ったが使えなかった」という通報は、実際にあったことではなく、設置促進マニュアルのひとつだったのではないかということです。

だからどうというわけではありません。いずれにせよ、いつまでも放置しておくのは後ろめたい気もしていましたから、ちょうどよいきっかけでした。

マニュアルといえば、営業の電話は相変わらず多くかかってきます。大抵は最初の一言二言を聞いただけでそれと分かりますから、できる限り早く切ることを心がけています。近頃は、先方も心得て、あまり粘るケースは減ってきたようです。

今日はグーグルマップから電話がかかってきました。これは特に営業というわけではありません。店内を撮らせてもらえないかという要請です。

小店のように、入り口から眺めただけで分かるような小さな店に、その必要はありません。そのことを説明すると、すぐ引き下がられました。これで二度目です。軒並みかけている、というわけでしょう。

konoinfo at 19:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives