2019年07月14日

大量の地方発送

朝のうちの降り方で、家を出るまでは、今日の引き取りは延期にするしかないと考えておりました。昨日の南部地区入札会でたった1点だけ落札することができた、文庫・新書の11本口です。

しかし店に来る頃には、次第に雨脚が弱まってきました。天気予報を見ると、雨は次第に上がる傾向。ただし上がっても、明日にかけてまだ似たようなお天気が続くらしい。

ふと気づいたのは、今日なら荷さばき場が空いていて、車を中に入れることができる可能性が高いということ。明日は市がありますから、ほぼそこは塞がっているはずです。

急きょ思い直して、というか当初予定していた通り、今朝のうちに引き取りに行くことにしました。

午前10時前に会館に着くと、シャッターが降りていて、誰もいる様子がありません。カードキーで会館に入り、中からシャッターを開けて車を入れ、2階のフロアに落札者ごとに分けられた山の中から、自分の落札品を探し出して積み込みました。

ものの5分と掛からず作業終了。さて帰ろうとしたとき、荷さばき場の片側に、大量の本が積まれているのに目が留まりました。胸のあたりまでの高さで、1台分の駐車スペースを半ば埋め尽くしている感じです。

落札者の名前を書いた紙が下がっていて、それによると中国地方の本屋さんでした。わざわざ入札に来られたのでしょうか。こういう方のおかげで昨日の市は、ふだんより良い出来高になったことでしょう。
RIMG3843
送料が大変だろうと、余計な心配もいたしましたが、その冊数で割れば、1冊あたりの原価が僅かに上がるくらいだ、と考えることもできそうです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives