2019年08月02日

昼と夜と

RIMG3876昨日に輪をかけて暑い一日。お昼前に店を出てから、神保町の駅を出るまでは車中が長く、それほどでもなかったのですが、地上に出てから古書会館へと歩く間にすっかり汗まみれ。

会館に着いたあと、汗が収まるまでにしばらく時間がかかりました。世間並みより、かなり強めに冷房をかけている市会場なのですが。

さしもの明治古典会も、この暑さで出品点数が少な目。それでも4階3階の2フロアを使っての開催です。講談社学術文庫などの口が数点目についたのですが、微妙にテイストが合わず敬遠。

するとほかには札を入れるような出品が見当たらず、店主は今日も結局、入札ゼロに終わりました。

午後1時を回った頃、いつもの仲間と連れ立って昼食に。「たんぽぽ」で「よくばり海鮮丼」ご飯少な目1000円、そのあと「珈琲専科 茶居夢」でコーヒー350円という定番コースです。

お茶を飲みながらの話題は、2日後に控えた組合ゴルフコンペ。この暑さでは大変だと参加者を気遣えば、話はそのまま来年のオリンピックへと移り、見に行くものの気が知れないという結論に納まりました。

しかし古本屋も様々で、店主らのようなひねくれものばかりではなく、チケットを申し込んだ組合員も少なからずいたようです。だれそれが手に入れたと話題になるほどですから、外れた人の方がずっと多かったのでしょう。

夜の食事もお昼とほぼ同じメンバー。市場が早めに終わったので「松翁」に予約を入れて席を取りました。相変わらず、つまみ類は納得の味ですが、蕎麦に昔ほどインパクトが感じられないのは、慣れてしまったからでしょうか。

まるで食事のためだけに出かけたような金曜日でした・

konoinfo at 21:35│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives