2019年08月04日

古希!の集い

京都時代の友人から「古希になるので集まろう」という声がかかりました。

同級生といっても浪人していたり、そもそも同級でさえなかったりして、必ずしも皆が古希というわけではありません。すでに過ぎたものもいれば、店主のように来年というものもおります。まあ理由は何でもよいのですね。

なにしろ学生時代から付き合いのつづく、気のおけない仲間たちばかりです。卒業後しばらくは、毎年のように集まっておりました。

やがて東京組、京都組と分かれ、集まりも間遠になっていきましたが、逆に近年になって勤めていた連中は順にリタイアし、時間に余裕ができたためか、顔を合わせる機会が増えているようです。

そのなかで自由に時間が取れないのは、自営業である店主と家人。そこで古希をダシに、こちらの都合のつくときに合わせるからと、10月頃に集まる計画を立てるよう仰せつかったのでした。

京都・大阪に4人、北海道に2人というのが、今のところ参加メンバー。それに東京から2人というわけです。場所も店主らの好きにしてよいと。

実はこの話、数か月前から言われていたのですが、気がつけばもう2ヵ月先でしかありません。北海道組にとっては飛行機予約の点から、日程だけでもそろそろ決めて欲しいところでしょう。

RIMG3882店主もようやく焦り始めて、箱根、熱海、湯河原と、WEBで情報収集に努めておりますが、一長一短、ここぞという宿が見つかりません。ここに至って、数年前に同じ仲間で行った、伊豆富戸の「ホテル海」が、候補に浮上してまいりました。

なにか芸がない気もいたしますが、あの時もいろいろ探した末のことだったのですから。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives