2019年11月09日

無事終了

会場の後片付けまで全て終わって会館を出ると、午後7時をまわっておりました。

最後の最後で大きな当て外れ。数日前、電話て撤収作業の手伝いを頼んでおいた同業の若者が、ついに姿を表さなかったのです。完全にすっぽかされました。

結局、店主一人で陳列棚の本を、カーゴ3台に積み込まざるを得なくなったのです。バイト代は浮いたのですが、明日以降、 体に残るダメージを考えると、 かえって高くつくことになるかも知れません。

さて今日の二日目、 午前中は例年のように、静かな立ち上がりでした。 やはり今年もいつものパターンか、と思ったものでした。

様子が変わってきたのは午後 、店主が昼食から帰ってきた頃からです。

会場に戻ると、なんだかいつもより入場者が多い感じです。 メンバーの田村書店さんが 、昨夜再度、自店の顧客リストにメールを送ったとおっしゃっていました。

そのおかげかとも思いましたが、どうもそれだけではないようです。

KIMG1193理由はやがて明らかになりました。 新刊輸入書店の皆さんの売れ行きが、 軒並み初日に比べて良くなっているのです。

つまりは新しいメンバーによって、新しいお客様を呼び込んで頂けたというわけです。

おかげさまで二日間の売上げトータルは 、昨年を多少とも上回る結果となりました。

来年以降に新たな可能性を感じさせる、今回の催しとなったと思います。

konoinfo at 21:35│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives