2019年12月29日

渋谷駅の不便

昨日、用があって宮益坂上にある同業の店を尋ねました。

IMG_20191227_084423風の冷たい朝の、まだ10時前でしたが、井の頭線を降りて目的地まで歩く間は、さすがに人通りが多い。駒場とは大違い。

今さらそんなことを嘆こうというのではありません。昨日から銀座線が工事のため運休になりました。新駅へ移行するための準備です。

その新駅というのは、ハチ公前を通り過ぎ、宮益坂を登りかけると右手上に見えてきます。井の頭線の渋谷駅から銀座線の駅まで、これまででも遠かったのですが、さらにその倍ほどにもなる感覚。

数年前、東横線の駅が地下に潜った時も、ひどく不便になったと感じました。いったいなぜ、こうも不便な方向に、渋谷の街は変わっていくのでしょうか。単に、井の頭線方面からのアクセスが不便になっただけでしょうか。

用を済ませての帰り、宮益坂を降りてきて駅の向かいに渡るのに、寒い中、何度も交差点で信号待ちをするよりは早いのではないかと、地下に降りました。ずっと井の頭線駅の下まで続いているはずです。

しかしまるで迷路に踏み込んだようで、駅に辿りつくまでに、余計時間が掛かってしまいました。

今日はまた午前中、家人が根津方面へ出かけたのですが、色々と不便だったことでしょう。しかし店に帰ってきて口から出たのは「町はどこも人でいっぱいなのに…」という言葉でした。

駒場の町は、今年も静かに暮れていきます。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives